So-net無料ブログ作成

スポスタのメンテナンス^^ [メンテナンス]

平成25年8月26日(月)

昨日は仕事だったのと生憎の雨の為、公休日の今日、スポスタのメンテナンスをしました。

 

今年の5月 ツーリングに行く途中で急にエンジンが不調になりディーラーさんで修理。

【症状】 停止直前にエンスト(アイドリングが効かない)

リヤ側のO2センサー交換とスロットルチャンバー部清掃で復活しましたが、その時

工場長がエアーエレメントも洗浄してくれたが、「要交換ですよ!」と言われてました [わーい(嬉しい顔)]

バッテリーもトリクル充電器を繋いでいるものの始動時のクランキングが心なし弱く感じてきた。

そこでエアーエレメントとバッテリーを.....  ポチ!

DCIM0666.jpg

DCIM0668.jpg 到着後予備充電中[雷]

愛車は2009年7月登録から早4年目 (22000キロ走行) 

えっ!たった2万km? 

とてつもない距離感欠乏症の方たち鼻で笑ってるのは誰ですか?(笑)

さて、昨日とは違って天気はまずまず[グッド(上向き矢印)]

てか、妙に涼しい[るんるん]

IMG_1681.jpg

パーツと工具類を揃えて交換作業開始~

IMG_1682.jpg

先ずはエアーエレメント交換から

IMG_1683.jpg

見た目でも黒いのが判るね!

IMG_1685.jpg

IMG_1688.jpg

IMG_1691.jpg

5月にエアクリーナー部を綺麗にしてもらったからバックプレート部もまだ綺麗[ぴかぴか(新しい)]

以前のここはブローバイガスでこてこてになっていた[たらーっ(汗)]

IMG_1692.jpg

古いエアエレメント内の刻印が09の5 

2009年5月製造?

愛車は2009年7月登録だから.... 合ってそう

で、新品のエアーエレメントは....

IMG_1695.jpg

12の12

2012年12月

と言う事は.... ちょっと長期在庫? 

まっ 良いか (*^^)v

IMG_1700.jpg

見えない部分だしマーキングしといて.... 完了[ひらめき]

IMG_1701.jpg

次はバッテリー交換です

IMG_1702.jpg

小まめに掃除してるから綺麗でしょ (笑)

IMG_1704.jpg

固定ステーのボルトから緩め

IMG_1705.jpg

インチの中何故かミリなんですね? (純正工具)

通常はマイナス端子から外さないといけないのですが、スポスタはプラス端子から外さないと

バッテリーが引き出せないのでシヨートに注意[雷]

IMG_1707.jpg

引き出せるのもここまでが限界

マイナス端子も外せば....

IMG_1708.jpg

IMG_1710.jpg

65958-04A  合ってて良かった [手(チョキ)]

IMG_1712.jpg

ターミナル接合部にペーパーを掛けて接点グリスを塗布しておきます

IMG_1716.jpg

IMG_1714.jpg

良心的に接合部のボルト付

どうも無かったが一応新しいボルトと交換しておきました

IMG_1717.jpg

作業完了後、エンジンを掛けて見たらセルの回り方が全然違うのに驚きました [がく~(落胆した顔)]

MFバッテリーは突然死ぬらしいが、そろそろだったのかも?

昼食後試運転を兼ねてハーレーのディーラーにオイル交換に出かけた[ダッシュ(走り出すさま)]

オイル交換も自分で出来ますが、ディーラーさんとの繋がりが無くなるので新車時から

オイル関係はディーラーで交換しています^^

DCIM0669.jpg

DCIM0670.jpg

前回の交換は多分3月だったと思う (案外と汚れてました)

今回はエレメントも込みで諭吉さんがお一人飛ん行かれたよーん 

先月ヘルメット購入し、メンテナンスパーツ、オイル交換、そして近日中にこれ

DCIM0672.jpg  まだ行ける? (笑)

前後タイヤ交換も必要な時期 店長に見積もってもらったら.....

合計すると [もうやだ~(悲しい顔)]

トホホ しゃーないね。

 

 

 

 


岩カキ丼と海上自衛艦見学ツー(^^♪ [ツーリング]

[ぴかぴか(新しい)]平成25年8月18日(日)[晴れ]

16日お盆のメインイベント大文字送り火も仕事で見ることが出来ませんでした。

翌17日に京都在住の曽根風呂メンバーさん達が早朝から苦労して収集して来られた貴重な

消し炭をるぐっちぃさんがわざわざハーレーに乗って自宅に届けてくれました。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1551.jpg

IMG_1678.jpg

有難うございまーす(*^^)v

で、何故スポスタ君もスタンバイしてるのでしょう?[わーい(嬉しい顔)]

続きも見てね


るぐっちぃさんと行く伊根の舟屋のゴージャスランチ [ツーリング]

平成25年8月4日(日)[晴れ][曇り][雨][雷][台風]

能登半島のキャンプツー依頼久々のブログ更新です!

あまりのご無沙汰で何やら広告画面が張り付いていました(更新すると消えるらしい)

さて、ハーレーに乗り換えた時に購入したヘルメットも4年が経過した為(メーカーは3年交換推奨)

ポチしました(^^♪

DCIM0614.jpg ショウエイ J-クルーズ コルソ

DCIM0615.jpg

DCIM0616.jpg

インナーバイザーが好評で単色物だけだったのが柄付きモデルが3種類追加された機会に

買い替えを決意![わーい(嬉しい顔)]  ショップに出向きサイズ確認で試着後.... ネットで購入(笑)

DCIM0635.jpg

COMPLIANCEステッカーはもちろん貼り付けます[ぴかぴか(新しい)]

続きも見てね


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。