So-net無料ブログ作成

久し振りのプチツー o(^o^)o [ツーリング]

平成25年10月21日(月)[晴れ]

今日は勤務日を振り替えて出来た休日

いろいろ忙しくバイクに乗れてない日々が.....

9月の平湯温泉ツーリング以来でかれこれ40日振りかな? (笑)

IMG_0001.jpg

10時頃の遅い目の出発[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0002.jpg

弁慶と牛若丸の戦い神話のある五条大橋を渡り琵琶湖方面へソロツー [るんるん]

五条東大路交差点から先導車が合流

IMG_0003.jpg

IMG_0004.jpg

どこまで一緒かな?と微妙な車間距離で付いてると

お得意の隠れスポットが有り退避されましたよ 

いつもこんな所に隠れてるとは知りませんでした(笑)

さて、西大津バイパスで北を目指しましょう

IMG_0005.jpg

IMG_0008.jpg

雨雲レーダーではこの先の蓬莱山付近のみ雲行きが怪しかったが良いお天気やね

IMG_0015.jpg

順調に走ってたがこの先で橋脚の工事で片側通行規制で少し渋滞してました。

翌日の新聞記事でわかったのですが、自分が通った2時間後に死亡事故があったそうです。

複数台の追突事故でバイクも巻き込まれたと書いてあった。 

IMG_0018.jpg

そして雨雲ポイントを通過したが降られずにセーフ [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0020.jpg

R161から近江高島付近で湖岸道路を走ります

IMG_0022.jpg

今津辺りの湖岸でちょっと面白い光景を発見しました

IMG_0023.jpg

カワウとカイツムリかな?

IMG_0024.jpg

それぞれの指定席があるんかな? [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0025.jpg

道もすいてるし気持ち良い~

家を出たのが遅かったので丁度お昼時です

どこで済ませようかと考えながら走行してると2年振り位かな?

カレーと珈琲の店 望雁(モーガン)に行こうと決めたよ

131026104240149.jpg

確か店舗はオーナーが手作りと聞いたが....

オーナーは軒先で薪割りをしたはりました

店内に入ると車が無かったのでご近所の方かな?

コーヒーを飲ん出る男性が一人だけ

いつも食べるものは決まっているのでメニューも見ず

カレーセット(コーヒー付き) を注文

131026110007820.jpg

レトロな雰囲気でしょ(実際レトロでした)

なんか暖かい(暑いとも言う)と思ったら薪ストーブがついてました (汗)

朝は冷えるんやで~(マスター寒がりらしい)

合成3.jpg定番のトッピングは食べ放題

男性客が帰った後はしばらく自分だけで貸切状態 (平日やもんね)

以前軒先に豆柴犬が居ったのにどうしたん?と奥さんに聞くと2年前に死んだそうだ。

めちゃ人懐こい犬でお客さんとも仲良しだった。

奥さんがTV番組の朝のわんこにも出たんやでとかの話を話しくれました。

自分宅も15歳になる老シーズ飼ってるのでワンコ談義に花が咲きました^^

帰り際にシニアのカップルと尾張小牧ナンバーのライダーが入れ替えに来店したよ

IMG_0042.jpg

IMG_0044.jpg

IMG_0046.jpg

食後も湖岸を走り、奥琵琶湖方面に行くか戻るか迷ったが....

IMG_0050.jpg

IMG_0047.jpg

IMG_0051.jpg

お決まりのコースへ

IMG_0054.jpg

IMG_0055.jpg

IMG_0057.jpg

もう何回も来ているメタセコイヤ並木道 [るんるん]

撮影会の始まり~

IMG_0062.jpg

IMG_0066.jpg

IMG_0069.jpg

今日はピックランドでジェラートを食べずに次のミッションに向かいます

IMG_0072.jpg

IMG_0076.jpg

R161からR303からR367鯖街道経由で戻ります (アレを買うために....)

鯖街道は来る時の雨雲がかかってた山の裏側を通るので青空からこんな雲に

IMG_0079.jpg

IMG_0080.jpg

やっぱりね.....

心持ち速度を上げてカッパを着ることも無く無事脱出 [手(チョキ)]

IMG_0081.jpg

IMG_0083.jpg

前方の黄色い看板がお目当て

IMG_0084.jpg

まる姫の焼鯖寿司をGET! (カメラレンズに水滴が残ってるね)

それとこの時期柿も販売してるので柿も1盛お買い上げ~

IMG_0086.jpg

IMG_0085.jpg

ミッションコンプリート[ぴかぴか(新しい)]

15時過ぎ頃だったかな?山間部は日が落ちるので早々に帰ります[ダッシュ(走り出すさま)]

しばらく走行してると対向で来る3台のバイクが見えた

向うも平日ライダーやな^^ 

と思いきや見覚えのある容姿とバイク [がく~(落胆した顔)]

nさん、アマさん、barbieさんやんか!

すぐにUターンして引き返すと皆も戻ってきてくれやはった(笑)

IMG_0087.jpg

いやー!お久しぶり~ [わーい(嬉しい顔)]

こんな場所で....  偶然つーのは恐ろしい

で、どこ行くのん?

どこ行ってたん?

と交わしてるうちに捕獲(拿捕?)されたよ... (笑)

雨雲から逃げるように走ってきた道をまた雨雲の方へ戻ります [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0092.jpg

雨雲なんてアメッチイさんが居られなかったら関係ないわよ!

IMG_0095.jpg

ほんまや!

IMG_0098.jpg

連れてきてもらったのは熊川宿近くのサバカフェ

 http://saba-cafe.com/

合成.jpg

昼に食ったカレーでそんなに空腹感がなかったケロ

鯖サンドはとても美味しく完食でございます^^

皆さんとはほんと久しぶりに色んな話をゆっくり喋れたね[グッド(上向き矢印)]


IMG_0103.jpg

店を出たときはもう日が大分陰って気温も下がってたので早々にグリップヒーターをON[ひらめき]

barbieさんももちろんON[ひらめき]でした。   nさん、アマさんごめんなさい (*´ω`*)

京都市内のコンビニでもう1度挨拶を交わしてお別れしました。

今日は久しぶりのプチツーで偶然にも久しぶりに皆さんとダベダベ出来て良かったです [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0107.jpgプチにしては満足の距離でした

距離感何とか症末期の方々にすればご近所周りですかね?(笑) 

 

 今年の台風18、27号により2回も予約しながら弾丸フェリーキャンセル.... "(-""-)"

 今年はスケジュール的にもう無理....   遠い九州~!

 

 


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 21

るぐっちぃ

途中で皆さんと合流したと思ったら、領海侵犯で拿捕されてたとは(笑)
仕事場から雨雲送ったのに〜
(;◎Д◎){チクショー!
by るぐっちぃ (2013-10-26 21:59) 

さる1号

ススキとのショット、いい感じですねー
平日でも拿捕されるとは・・・恐るべし^^;

by さる1号 (2013-10-26 23:02) 

barbie

ちょっとタイミングがズレてたら会ってなかったかも←今回も絶妙のタイミングʕ•̫͡•ʔ♬✧
鯖寿司まで引き回しの遠回りツーリングになりましたね(^^v
またよろしくお願いしますね(^_−)−☆
by barbie (2013-10-27 06:56) 

suisui

焼鯖寿司美味しいですよね~(^^)
サバカフェもむっちゃ気になってます( ̄∇ ̄*)ゞ
弾丸、わたしもキャンセルしましたがリベンジ計画中です(^w^)
by suisui (2013-10-27 14:32) 

てんてん

白い公務員さんの隠れスポットが分かって良かったですね( ̄ー ̄)ニヤリ
ブロ友さんと偶然会えるなんて・・・
長崎では無いもんな~(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2013-10-27 18:53) 

mickey

途中合流ですごい偶然ですね、しかも再びツーリングに出発とは。
鯖カフェちょっと気になってます。想像できない味なので是非行ってみたいです。
by mickey (2013-10-27 20:51) 

せつら

なんか段々関西方面が近く感じ始めた今日この頃f(^^;
どこに行ってもbarbieさんってどこに行っても会える人って思って間違いないですよね(笑)
by せつら (2013-10-27 21:41) 

歳三君

フラっと出かけたプチツーに行って
合流しちゃうとはスゴイ運命ですね~。
きっと何かで繋がっているんですかね?(笑)
by 歳三君 (2013-10-27 22:04) 

ANIKI

青空が眩しいです。こんな日に走れるってテンション上がっちゃいますね。
ソロでのんびり走ってる雰囲気から捕獲(笑)。旅は道連れっすね。

by ANIKI (2013-10-27 23:27) 

アマ

当日はありがとうございました(^^)
barbieさんの鯖カフェプランに便乗しなかったらお会い出来ませんでしたね~

またよろしくですm(__)m
by アマ (2013-10-28 00:23) 

taka4

@るぐっちぃさん
偶然すれ違い又ご一緒にダべリング出来たのは嬉しかったです^^
空行きが怪しい時はあめっちぃと言う語源が出てきますが、最近は汚名返上パターンが多いですね(笑)
by taka4 (2013-10-31 22:49) 

taka4

@さる1号さん
コメントが遅くなりました^^
ススキの群生であればいいんですが、道端にちょろっと茂ってる場所でのショットでした(笑)
by taka4 (2013-10-31 22:52) 

taka4

@barbieさん
こちらこそありがとうございました^^
最近ご無沙汰でご一緒出来てなかったので嬉しかったです
すれ違いは運命かも?(笑)
by taka4 (2013-10-31 22:55) 

taka4

@suisuiさん
コメント遅くなりました
パソコン買い替えで扱いが不慣れで参ってます
憎き台風でしたね。ひょっとしたら会えてたかもですね^^
サバサンド美味しかったですよ~!(^^)!
by taka4 (2013-10-31 22:58) 

taka4

@てんてんさん
コメントありがとうございました^^
ブロガーさんは容姿やバイクですぐにわかりますね(笑)
ボイジャーなら尚更ですね(*^^)v
by taka4 (2013-10-31 23:00) 

taka4

@mickeyさん
サバ街道ならお庭みたいな感じですね!
是非サバサンド味わってください。
お腹パンパンになりますよ(笑)
by taka4 (2013-10-31 23:02) 

taka4

@せつらさん
今年は弾丸2度もキャンセルしましたよ
自分にとっては遠九州でござんす(笑)
又逆弾丸で京都へお越しくださいね(^^;
by taka4 (2013-10-31 23:05) 

taka4

@歳三君さん
自分もアレ~と思う偶然でした^^
ソロも良いけどマスツーやお茶してダベダベするのも
楽しいです(笑)
by taka4 (2013-10-31 23:07) 

taka4

@ANIKIさん
ちょい乗りはこの場所によく来ますが、別名良く出没とも言う
誰が?(笑)
この季節はホント走ってて楽しいです。
by taka4 (2013-10-31 23:10) 

taka4

@アマさん
こちらこそありがとうございました
久しぶりなんだけどそう思わないのがブログのお蔭(笑)
コメントするとき画像認証っていつから?"(-""-)"
by taka4 (2013-10-31 23:12) 

ローキン

さすが・・・ご近所倶楽部(笑)
by ローキン (2013-11-04 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。